汗ばむ脇をなんとかしたい!解決策はある?

そんなに暑くもないのに、いつも脇が汗ばんでいる。汗をかくと臭うけど、これってワキガなの?といった、主に脇汗と臭いに関する疑問や悩みを、少しでも改善できればと思い書いていきます。

脇汗が臭う!わきが?汗臭いだけ?チェックしてみよう

脇汗が臭うんだけどわきがなの?

 

それとも汗臭いだけ?

 

わきがと汗臭い臭いの違いは何でしょうか?

 

 

 

わきがの臭いの特徴

わきがの原因はアポクリン汗腺から出る汗に含まれる

 

脂質やたんぱく質などが細菌によって分解されることで

発生する臭いですが、

 

一口にわきがと言っても、

 

汗に含まる物質は人それぞれですので、

 

臭いは人によって変わります。

 

 

 

わきがの臭いのたとえを調べてみると、

 

●ツンとした玉ねぎのような臭い

●鉛筆の芯のような臭い

●香辛料のような臭い

●硫黄のような臭い

 

などと表現されています。

 

 

 

汗臭い臭いの特徴

汗臭い臭いを調べてみると、

 

●古びた雑巾のような臭い

●酸っぱい臭い

●生乾きの臭い

 

と表現されていました。

 

 

 

一般的にはわきがは「ツーン」

 

汗臭いは「もわっ」とした臭いのようですね。

 

 

 

自分の臭いをチェックしてみよう

人間は臭いに慣れてしまうため、

 

普段から嗅ぎなれている自分の臭いには

 

気づきにくいです。

 

 

 自分の臭いをチェックする前に、

 

嗅覚をリセットしましょう。

 

 

コーヒー豆の臭いを嗅ぐか、

 

入浴することでも嗅覚をリセットできます。

 

 

その後自分の服の臭いを嗅いでみましょう。

 

 

f:id:kommsaku:20170926231947j:plain

 

 

もしくは、

 

一日着ていたインナーをビニール袋に入れて、

 

しばらく経ってから臭いを嗅いでみると、

 

臭いが分かりやすいと思います。

 

 

 

これで自分の臭いが確認できます。

 

 

 

肥満の人は臭いやすい

肥満の人は皮下脂肪が多く、

 

熱が逃げにくいので、

 

普通の人よりも多く汗をかきます。

 

 

そのため、

 

少し動くだけでも体温が上がりすぎてしまい、

 

たくさん汗を出して体温を下げようとします。

 

 

 

汗をかく量が多いという事は、

 

服が常に湿っていて、

 

雑菌が繁殖しやすい状態だということです。

 

 

 

また欧米の人の体臭が強いのは、

 

お肉中心の食事をしているからだと言われています。

 

 

食生活が乱れていて、

 

動物性たんぱく質・脂質の摂りすぎになると、

 

体臭が強くなる原因になりますので、

 

体臭が気になる方は、

 

食事のバランスにも気をつけましょう。