汗ばむ脇をなんとかしたい!解決策はある?

そんなに暑くもないのに、いつも脇が汗ばんでいる。汗をかくと臭うけど、これってワキガなの?といった、主に脇汗と臭いに関する疑問や悩みを、少しでも改善できればと思い書いていきます。

人前で汗をかくのが怖い。発汗恐怖症とは?

発汗恐怖症とは?

 

発汗恐怖症というのは、

 

名前の通り汗をかくことに恐怖心を持っていて、

 

人と話すときや人前で話す時など、

 

緊張や不安を感じる場面で異常に汗をかいてしまうことで、

 

「変な人だと思われるのではないか?」

 

「バカにされるのではないか?」

 

「汗が臭って迷惑をかけるのではないか?」

 

など、強い不安や恐怖感を感じる症状です。

 

 

汗をかくのが怖いと思えば思うほど、

 

ますます汗が出てしまうので、

 

悪循環に陥りやすいです。

 

 

 

進行すると対人恐怖症(社会不安障害)やうつを

発症することがあります。

 

 

 

多汗症はどちらかというと体が不調の状態ですが、

 

発汗恐怖症は心の不調だと言えます。

 

 

ただし、

 

多汗症で悩んでいる方は人目を気にされていることが

多いですので、

 

多汗症から発汗恐怖症になってしまう事は、

 

十分考えられます。

 

 

 

f:id:kommsaku:20170918223913j:plain

 

 

 発汗恐怖症を改善するには?

ストレスや不安が原因ですので、

 

自分がリラックスできる方法を探してみましょう。

 

 

そして、なぜ汗をかくことに不安を感じるのか?

 

自分を見つめなおしてみるのも大切だと思います。

 

 

どんな時に汗に対する不安や恐怖が出てくるのか、

 

原因を探ったうえで、

 

●汗をかくのは当たり前

●他人はそこまで気にしていない

 

と自分に言い聞かせましょう。

 

 

発汗恐怖症になりやすい方というのは、

 

真面目で完璧主義で、感受性が高い方です。

 

これらの性格は決して悪いことではありません。

 

 

どうか自分を責めないでくださいね。

 

 

 

発汗恐怖症の治療は?

多汗症が原因で発汗恐怖症になっている場合は、

 

多汗症の治療によって発汗恐怖症も解消しますが、

 

そうでない場合は、

 

心の問題を解決しない限り、

 

根本的な解決にはなりません。

 

 

皮膚科等で多汗のお薬をもらったり、

 

手術をしたりするよりは、

 

心療内科でカウンセリングなどの

 

心理療法を受けるほうが効果的と言われています。

 

 

短期間で解決するのは難しいかもしれませんが、

 

まずは自分に合った先生を見つけることが大切です。