汗ばむ脇をなんとかしたい!解決策はある?

そんなに暑くもないのに、いつも脇が汗ばんでいる。汗をかくと臭うけど、これってワキガなの?といった、主に脇汗と臭いに関する疑問や悩みを、少しでも改善できればと思い書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脇毛が生えている範囲が広いとワキガって本当?

ワキガかどうか自己判断するのは、 いくつかチェック項目がありますが、 そのなかに 「脇毛が多いかどうか?」 という項目があります。 なぜ脇毛の範囲が広いと、 ワキガの可能性があるのでしょうか? ワキガの原因となるアポクリン汗腺は、 エクリン腺とは…

脇汗が臭う!わきが?汗臭いだけ?チェックしてみよう

脇汗が臭うんだけどわきがなの? それとも汗臭いだけ? わきがと汗臭い臭いの違いは何でしょうか? わきがの臭いの特徴 わきがの原因はアポクリン汗腺から出る汗に含まれる 脂質やたんぱく質などが細菌によって分解されることで 発生する臭いですが、 一口に…

光脱毛するとわきがは治る?治らない?

光脱毛とわきがの関係を調べてみると、 わきがが治ったという意見と わきががひどくなったという意見に分かれます。 はたしてどちらが正しいのでしょうか? 脱毛がわきがに効くといわれる理由 脇毛があると蒸れやすく、 細菌が繁殖しやすい状態になります。 …

女性のワキガは閉経を迎えると治るって本当?

そもそもワキガの原因とは? ワキガの原因は、 アポクリン汗腺から出る汗に含まれる栄養分が、 細菌によって分解される時の発酵臭です。 ワキガは遺伝性が高く、 生まれつきアポクリン汗腺が大きく、 数が多いとワキガ体質だといえます。 だいたい思春期の頃…

防水スプレーで脇汗のシミを防ぐことができる!

脇汗のシミってすごく気になりますよね? 普段着であれば脇汗が目立たない服を選んだり、 上からはおりものを着てごまかすことができますが、 仕事で制服を着なければならない場合など、 服装を選べない時は、 どう対策するのがいいのでしょうか? 実は、 防…

脇汗で服が黄ばむ。洗剤は何を使えばいいの?

服が黄ばむ原因は? 淡い色の服が好きなんだけど、 いつも脇の部分が黄ばんで気になる。 白いブラウスを着たくないのに、 制服で着用するしかない。 服の黄ばみで悩んでいる方って、 結構多いと思います。 なぜ脇の部分が黄ばむのでしょうか? 1.ワキガ ワ…

腋臭の検査をしたい時はどこでやってもらえる?

脇の臭いが気になるんだけど、 もしかして腋臭(ワキガ)? 腋臭の自覚があって、 自分でもいろいろな対策をしているけど、 臭いが消えない。 こんな時に病院で検査してもらいたい場合、 どこにいけばいいのでしょうか? 何科に行けばいいの? 腋臭の検査は…

脇汗がひどくておしゃれもできない!多汗症なの?

脇汗がひどすぎる 脇汗びっしょりでTシャツ着るのが恥ずかしい。 グレーの服は着られない。 脇汗が気になってノースリーブが着られない。 無地だと脇汗が目立つので柄物しか着れない。 脇汗が多いと服装の悩みは絶えず、 おしゃれも制限されることってあり…

脇から甘い臭いがするのは体調不良が原因?

脇が甘い臭いになる原因とは? 普段脇の臭いは気にならないんだけど、 最近急に脇から甘い臭いがするようになった・・・。 と感じることはありませんか? 体臭が甘くなる原因はいくつかあります。 順番に見ていきましょう。 ●汗にアンモニアが混じっている …

ワキガと脇汗がつらい。どんな治療法がある?

脇汗が多くて服がびっしょり!臭いがきつい! 脇汗が増えたからワキガになってしまったの? と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 脇の多汗症を腋窩(腋窩多汗症)といいますが、 腋窩多汗症とワキガは全く別の原因で発症します。 腋窩多汗症とワ…

人前で汗をかくのが怖い。発汗恐怖症とは?

発汗恐怖症とは? 発汗恐怖症というのは、 名前の通り汗をかくことに恐怖心を持っていて、 人と話すときや人前で話す時など、 緊張や不安を感じる場面で異常に汗をかいてしまうことで、 「変な人だと思われるのではないか?」 「バカにされるのではないか?…

汗をかくと肌がビリビリ痛痒い。コリン性蕁麻疹とは?

コリン性蕁麻疹とは、 汗をかくときに肌がビリビリ痛くなったり、 かゆみが出る蕁麻疹です。 1~2ミリくらいの発疹が出ることもあります。 10代~30代で発症する方が多いですが、 年を重ねるごとに症状が治まっていくかたが多いようです。 コリン性蕁…

運動不足が原因で脇汗が増えて臭うって本当?

最近脇汗が増えてきたとお悩みではありませんか? 脇汗が増えてしまったのは、 もしかしたら運動不足が原因かもしれません。 その原因を見ていきましょう。 運度不足で脇汗が増える原因 汗は通常体温調節の為にかきますが、 日常的に汗をかく機会が少ないと…

なぜ更年期障害で脇汗がひどくなるんだろう?

女性の更年期障害の症状と言えば、 気分が落ちこむ・イライラする・ほてり・冷え など様々ですが、 急に脇汗がひどくなってしまう方がいます。 なぜ更年期障害で脇汗がひどくなるんでしょうか? まず、更年期障害というのは、 卵巣の機能が衰えてきて、 女性…

部分的に異常な汗をかくのは多汗症かもしれません

こんな症状ありませんか? 運動していないのに異常に汗をかく。 暑くないのに背中が汗でびっしょり。 脇がビショビショでデオドランドを使っても、 脇汗パッドを使っても、 コートにまで脇汗が染みてくる。 手汗がひどくて、 紙を持っていると紙が濡れてしま…

脇汗をかくと脇が痛くなってしまう。その原因は?

何で脇が痛いの? 脇汗をかくと脇がチクチク・ヒリヒリして痛くなる ことはありませんか? なぜ汗をかくと脇が痛くなるんでしょうか? その原因を調べてみました。 カミソリ負けしている カミソリを使用した後は、 見た目では分からなくても、 肌に細かい傷…

服に染みついた汗の臭いがとれない!対処法は?

洗濯しても汗の臭いがとれないのはなぜ? 毎回ちゃんと洗濯しているのに、 なぜか服が汗臭い。 洗濯した直後は臭わないのに、 再び着ると臭いが復活している。 何度洗濯しても汗臭さがとれない原因は 何なのでしょうか? 実は汗自体は無臭なんです。 それな…

多汗症だと乾燥肌になるの?その原因は何?

汗で肌は乾燥する? 汗をかくと肌がしっとりするような気がしますが、 実は汗をかくと肌が乾燥してしまいます。 多汗症の汗はエクリン腺という汗腺からでてきますが、 この汗は通常は体温が上がってきたときに出てきます。 成分のほとんどが水分で蒸発しやす…

脇汗がひどくなったのは年齢も関係ある?

脇汗と年齢は関係ある? 大して暑くもないのに、 なぜか脇汗だけがいつも多い。 一日に何度も脇汗パッドを変えている。 服の脇の部分がすぐに黄ばむ。 脇汗が気になって、会話に集中できない。 でも、睡眠中はひどい脇汗はおさまっている。 こんな症状ありま…

自分のワキガの度合いを判断するポイントは?

自分がワキガかどうか、どうやって判断する? 脇の臭いが気になるけど、 これってワキガなの? ワキガだとしたら、 ワキガの度合いを知る方法はある? と疑問に思ったことはありませんか? 私の場合ですが、 妊娠中から汗の量が増え、 産後はさらに汗っかき…