汗ばむ脇をなんとかしたい!解決策はある?

そんなに暑くもないのに、いつも脇が汗ばんでいる。汗をかくと臭うけど、これってワキガなの?といった、主に脇汗と臭いに関する疑問や悩みを、少しでも改善できればと思い書いていきます。

2017-09-18から1日間の記事一覧

人前で汗をかくのが怖い。発汗恐怖症とは?

発汗恐怖症とは? 発汗恐怖症というのは、 名前の通り汗をかくことに恐怖心を持っていて、 人と話すときや人前で話す時など、 緊張や不安を感じる場面で異常に汗をかいてしまうことで、 「変な人だと思われるのではないか?」 「バカにされるのではないか?…

汗をかくと肌がビリビリ痛痒い。コリン性蕁麻疹とは?

コリン性蕁麻疹とは、 汗をかくときに肌がビリビリ痛くなったり、 かゆみが出る蕁麻疹です。 1~2ミリくらいの発疹が出ることもあります。 10代~30代で発症する方が多いですが、 年を重ねるごとに症状が治まっていくかたが多いようです。 コリン性蕁…

運動不足が原因で脇汗が増えて臭うって本当?

最近脇汗が増えてきたとお悩みではありませんか? 脇汗が増えてしまったのは、 もしかしたら運動不足が原因かもしれません。 その原因を見ていきましょう。 運度不足で脇汗が増える原因 汗は通常体温調節の為にかきますが、 日常的に汗をかく機会が少ないと…